#Hazy_Lazy_Blog

情報系学生、心にもないことをネットに書く

signo的Steamアワード 2017 ノミネーション

はじめに

どうも、Steamアワード選考委員のsignoです。

今年もオータムセールが始まりました。昨年のセールでも行われた、テーマに沿ってゲームを選び賞を授与するSteamアワード

今年も無事に開催されるようです。現在、候補となるゲームのノミネートが行われていて、私も僭越ながら参加いたしました。

今年の13のテーマで何を選んだか、紹介していきます。このあと全部書くから長いよ。

あと日本語ページで"○○で賞"賞ってなってるのを修正したほうがいいぞゲイブ

世界は十分冷酷だからもう争うのはやめま賞

The “The World Is Grim Enough Let's Just All Get Along” Award

最初の。Undertale にしました。

いいぞ。やる前に記憶を消そう。サントラを買おう。

お好きなアドベンチャーを選びま賞

The “Choices Matter” Award

選択肢がどうこうとか言われてましたが、あえて一本道のADVを選びました。

The Silver Case、邦題はシルバー事件

新興都市「24区」で発生した凶悪犯罪を追う警察組織とフリーライター。2つの視点が分岐していきます。個人的にその特徴的なUIと人を食ったような台詞回しに惹かれたゲーム。

夢にまで出て来そうで賞

The “Haunts My Dreams” Award

言うまでもないですね。Civ5です。

将軍までしかクリアしてないのでまだまだ初心者ですがやはり時間経過を忘れるほどには面白いゲームですね。

ママのスパゲッティで賞

The “Mom’s Spaghetti” Award

説明文を見てこれだと確信しました。Tabletop Simulatorです。

MOD をぶちこむことで、古今東西ボードゲームやカードゲームで遊ぶことが出来ます。GMod と同じ系列のゲームです。フレンドとやると白熱しますね。最近ちょっとご無沙汰ですけど。

言い訳は無用で賞

The “No Apologies” Award

Running Through Russiaです。

トレイラーを見ていただければわかりますが、これは「クリックでロシア人がジャンプするからウォッカを取って熊を避けて毒入りのウォッカも飲まないようにして天国と地獄を行き来するゲーム」です。

うん、アレだ。バカゲーだ。しかもクリックするごとに実績が開く。全部で4094個あるぞ。連射ツールを用意しろ。

ちなみにリリースから半年くらい経った10月末に大型アプデが入り、だいぶ遊びやすくなったらしい。

戦いの火蓋は切られたで賞

The “Cry Havoc And Let Slip The Dogs Of War” Award

説明は不要でしょう。PUBG

臆病な性格からか知りませんが、銃声が近くでするとマウスが震えるし、トレイラーで出てくるような派手なエリアに立ち寄ったことも無い気がします。いい加減にドン勝を食べたい。

その判断ちょっと待ちま賞

The “Suspension of Disbelief” Award

ほのぼのジャンプアクションかな?察した人は…

正解です。Pony Islandです。

グリッチを駆使してバグだらけの闇のゲームをクリアせよ!って感じのアレです。サントラがなかなか良い。

ウィトルウィウスの精神で賞

The “Soul Of Vitruvius” Award

ウィトルウィウス的人体図は、レオナルド・ダ・ヴィンチが手稿に描いた人体図であり、古代ローマの建築家、ウィトルウィウスの著作『建築論』の中で提唱された、理想の人体のプロポーションをイラスト化したものだそうだ。

歴史のレポートはこの辺にして…

シグノディウス 的人体図はこれです。 Haydee

女性アンドロイドの肌色の丸まった臀部、白いプロテクタに覆われたふくよかに揺れる胸部、素顔の見えない白い頭部…まあそういうことです。おそらくプレイしてると下腹部がウィトルウィウス的になります。

f:id:signoiidx:20171123233537p:plain

ウィトルウィウス的チンポ

ちなみに死んだら始めからなのでゲームの内容をほとんど知らない。

↑追記 20171125 あれからプレーしましたが、セーブ自体は存在するようです。ただし、有限のフロッピーディスクを特定の場所で消費してセーブする形式だそうです。おいそれってYO!

言語に絶するで賞

The “Defies Description” Award

貴方は、トラックの行列に飛び乗ったり、飛び越したりするのはお好きですか?

Clustertruck なら貴方のその夢が叶います。

言語に絶するで賞 なので次行きます。

愛の為せる業で賞

The “Labor of Love” Award

長い年月を経た現在でも、このゲームには新しいコンテンツが追加されています。

賞の説明にこのように書いてありました。 これを読んだ瞬間に決まりです。Postal 2です。

リリース日をSteamで調べたら2003年4月と書いてありました。あれから14年経ちましたが、英語の字幕がアップデートで収録されたり、Steam版限定のイベントが追加されたりしています。

ちなみに、日本語吹き替えの収録も不可能ではない旨の公式からの書き込みもあります。Postal1の日本語版に付いていた日本マップ(秋葉原と道頓堀)もアプデで追加されたので、もしかしたら…

うぉぉぉぁぁぁぁ、マジか! 2.0 で賞

The “Whoooaaaaaaa, Dude! 2.0” Award

昨年のアカデミーによるこのアワードに関する説明は不十分でした。やり直しましょう。このアワードはビデオゲーム界の「ラスベガスをやっつけろ」に贈られます。

なんと2.0が来ました。 ごめんなさい 元ネタを知らないので適当にその辺のゲーム選んでから外しました。

ちなみに去年の 1.0 ではこんな感じらしいです。

期待以上によかったで賞

The “Even Better Than I Expected” Award

これ、そりゃあ自分の期待以上に面白かったから「期待以上に良かった」ってことなので面白かったゲーム全部入れたいところなんです。しかし最もその差が大きかったゲーム、という観点だと、OneShotですね。

言うてストーリー豊かなツクールゲーでしょ?って見くびってましたが…すげえよ

一つ言うと、サントラは買うべきです。あと倉庫整理の勉強をしましょう。

記入して投票しま賞

The “Write-In” Award

お疲れ様でした。これで最後です。この賞は自分で好きな名前を決めることが出来ます。

私は、無の境地で賞Mountainに授与することにしました。

山ゲーです。山を観察します。

おわりに

長い間、お疲れ様でした。そして、長文を読んでいただき、ありがとうございました。

オータムセールは日本時間の11月29日3時00分まで開かれています。

f:id:signoiidx:20171124001024p:plain

私が選んだゲームの多くがセール中です。少しでも興味を持たれた方は是非。 良いSteamライフをお過ごしください。

Cuphead セール無いってマジ?