#Hazy_Lazy_Blog

社会の荒波ってやつ

PCを新しくしました(前編)

自作PCを完成させました! これまではMacBook ProWindows入れてゲームやってたんですよね。 今回の新調の動機は、i5相当のCPUとオンボードGPUだとゲームにならないのとゲーム用のHDDを落として壊したことです。

  1. 秋葉原に赴いてパーツを買ってなぜか起動に失敗する(今回)
  2. もう一回秋葉原マザボを交換してもらったら成功した(次回)

の2つの記事に分けて物書きしていきます。

スペック

http://niku.webcrow.jp/?M45My9HRMfYrMdQxjvQI0TEOMjUE8j0Sc3QMPfwKgEyvZEsdY2NTHx3jwNQsPaCkIRgiCEM9ICgzAgA=

購入

秋葉原ツクモで一式購入したのが4月の下旬。

電車内で白い目で見られた気がする

12万!? ま、まぁええわ

組み立て

土日を潰しました(面倒なので写真で)

右のシールはこの後ケースに貼りました

ヒヤヒヤのCPU取り付け 意外と難しくもなく

ネジ止め外すのが面倒だった ファン取り付けるのも面倒だった

ケースに取り付けた図 ここで1本だけミリネジとインチネジを間違えて抜けなくなる惨事が発生した

最大のトラブル

初めての自作PCだったので色々と小さなトラブルを抱えていました。Twitterで実況してはフォロワーに助言を受けて解決するといった姫プレイでなんとかやり過ごしていたんですが、 この日の作業はここで止まってしまいました。 電源は接続されているはずなのに 電源ボタンを押してもファンが回らないからです。 色々調べて、CPUかメモリかマザーボードに問題が起きてるかもしれないと確信して再び秋葉原へと向かうのでした。

後編に続く