2018年に買ったSteamゲーム一挙紹介
どうもシグノです。ゲームや大学ばっかりしてる人生だったのでブログの更新を忘れてました。Steamウィンターセール楽しんでますか? こちとら金欠でSteamに出せる金がねえよ!というわけで今年はもう買うゲームがなさそうなので、2018年に積んだゲームを雑に振り返ろうと思います。
無料でもらったゲームの鍵で積んだゲームもいくつかあるけど、確認が面倒だし、そもそも開いてすらないので集計してません。 ちなみにSteamとかいうドブに捨てた金の履歴はここで見ることができます。
上半期
1月
ウィンターセール
- Hover
Hover - Revolt Of Gamers: Official Soundtrack 「あの」長沼英樹が曲を書き下ろしたインディーゲーム。ジェットセットなんちゃらっぽい雰囲気は面白いしBGMも最高なんだが、チュートリアルのスピードラン実績がどうやっても取れなかったのでキレて積み。サントラだけ買ったと思うことにする。
Rez Infinite
Rez Infinite Digital Deluxe DLC 共感覚的な振動・映像・音楽の融合シューティング。面白いんだけど割とシビアなところもあったり…
Tower Unite フレンドとやればバカさ加減にゲラゲラ笑えるタイプのゲーム。自分の部屋に二次元イラスト貼って面白がるくらいしかできなかったし諸事情あって今はお蔵入りゲーム。
Getting Over It with Bennett Foddy ノーコメント
2月
- Life Goes On まあこのゲーム、VTuberの電脳少女シロの実況で買ったゲームなんですよね。
そこそこ面白かったけど途中で積んだ。
Life is Strange Complete Season (Episodes 1-5) 積んでる。
Stardew Valley ほのぼの農場生活ゲーム。エイムが難しいので左手にゲームパッド、右手にマウスって操作方法を使ってました。でも持ち物の切り替えにキーボードが使えないジレンマを抱えることも。実績を狙おうとするとAmazonっぽい前の職場並みにしんどい生活を余儀なくされそうなのでほのぼのプレーしようと思ってたところで忘れられたゲーム。
Circa Infinity 白黒赤色のヘンテコな空間から生き延びるアクション。 むずい
Space Invaders Extreme インベーダーゲーム。音楽とシンクロするあたりは爽快感アップしているように感じた。アーケードっぽい難しさを痛感して積み。
3月
Rym 9000 グリッチしすぎ縦シューティング。IGNの記事見て買ったけどむずい。
Titan Souls Collector's Edition 敵も味方も一撃でやられるアクションゲーム。緊急回避がマジ大事。このあたりで買った直後に攻略しないと人はゲームを積むということに気づき始める。
Magic Potion Destroyer Playismのクリッカーの強化要素だけ抽出した自動戦闘RPG。難易度が一杯ある。実績も結構ある。
One Way Heroics またしてもPlayism(もしかしたらパブリッシャーセールだったかも?)。「ウディタ」開発者が手がけたローグライク。ただしマップは強制横スクロール。死んでも強くてニューゲームできるところがポイントだったり。結局3回くらい死んでやってない。
4月
EARTH'S DAWN SFアクション。全体的に動きとか攻撃のコンボがスマブラの剣キャラ(マルスとか)っぽい印象だったことは覚えてるけど、時限で開始されるストーリーミッションが始まるっぽくて萎えた。まだ装備とかの準備してえのに。
Artifact Adventure Gaiden PlayismのゲームボーイっぽいカラーのARPG。多少はやったっぽいけどあんまり覚えてない。
Killing Floor 2 ゾンビは食傷気味なのになぜ買ったのかもわからない。
LA-MULANA Original Sound Track
サントラ。WALKMANにすら入れてない。
Forget Me Not: My Organic Garden 臓物のなる木を育てるゲーム。自動水やり装置とかをアンロックするまでは延々とクリックするゲームだったりする。とにかくせわしない。
100% Orange Juice - 4 Pack discordの連中に送りつけたけど、結局やらずじまいだった。
The Witcher 3: Wild Hunt - Game of the Year Edition マウスでも弓矢で敵を狙うのがしんどい。
The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition MOD適当にぶち込んでたらよくわからないことになった気がする。設定を変えるのがめんどい。
Aim Hero エイムするゲーム。結局FPSやるのが手っ取り早いことに気づいてしまった。
5月
- Hatred 初代ポスタル的な純粋な殺戮暴力ゲーム。DOOMとかとは明らかに異質な暴力世界がここにはある。 とはいえ、普通にシビアだしポリ公は強いしタマは切れるし殺人鬼は頭が良くないとダメだとわかるゲーム。 シロちゃんにやってもらいたいゲームNo.1だったりする。
シロちゃんHatred実況とかして欲しい
— 解禁しない無職 (@signo2dx) 2018年4月30日
電脳少女シロがHatredを実況する回を心待ちにして…はないです https://t.co/LUPlVHpynG
— signoiidx (@signoiidx) 2018年12月24日
ECHO これを読んで購入。 世界観は惹かれるものがあるので、日本語字幕がほしい…
60 Seconds! またしてもシロちゃんの動画で購入。
結局開いてすらない。
Hentai Puzzle ストアから削除された曰く付きのゲー無。エロとクソみたいな実績で釣ってあるマジモンの糞ゲー。なんで買っちまったんだ。
Machinarium
- Machinarium Soundtrack + Art Book
おでん兄貴の淫夢実況を観て購入。
失踪もう許さねぇからなぁ~?
6月
- Deus Ex: Game of the Year Edition
- Deus Ex: Invisible War
- Deus Ex: The Fall
Deus Ex: Human Revolution - Director's Cut (ROW) 確かこれで購入。開いてない。
Quake Champions - Champions Pack Upgrade スポーツ系FPSの極北、Quakeシリーズの最新作、約束された神ゲーこと大人気FPS"Quake Champions"で、使えるキャラクターを全員解放する課金アイテム。PURE SKILLを見せつけたいけどあんまり強くはない。
THE ARENA CALLS
サマーセール
Rainbow Six Siege - Starter Edition 人生最大の失敗と言っても過言ではない。ただでさえ少ないオペレーターの解禁が鈍足になる。UBIはこんなもの売るな。
Refunct キレイな水面や空が映る空間で真っ白な地面を踏みしめ、草原へと変えていくゲーム。聞こえはいいけど100%埋めるのが面倒。
Swarmlake またしてもIGNのレビューで買ったゲーム。 144フレームで蠢くオブジェクトは圧巻。でもショットガンジャンプで飛び上がったところにオブジェクトがあって謎の死は正直しんどい。ちょくちょくアップデートが入る。
Wolfenstein: The Old Blood (ROW) The New Orderの前日譚。ナチ野郎の科学研究の施設の在り処を調べるために潜入したと思ったら、ゾンビやら謎の巨大生物やら喚び起こしてさあ大変的なゲーム。
強攻撃と弱攻撃を使い分けるゲームってXboxコントローラーだと結構誤爆してやりづらいなあと感じたゲーム。GCのボタン配置のコントローラー買った今ならできそう。
下半期
7月
- Into the Breach
またしてもIGNのレビューで購入。 正直めっちゃシビアだった。俺の頭じゃしばらく無理そう。
Opus Magnum フォロワーがやってて面白そうだったから購入。GIFで投稿された錬金術の動きも美しかった。 とはいえ、やっぱりむずい。
Mega Man Legacy Collection 簡単なバージョンから攻略していきたい
8月
Fallout 4: Game of the Year Edition 結局それほどやってない
Hand Simulator ハンドスピナーも満足に回せてないので、ファックサイン・シミュレーターにしか使えてない🖕
Groove Coaster 俺が観測した範囲ではSteam史上初のマトモな音楽ゲーム。そりゃそうだアーケードの移植だもん。 キーボードでやってるけど、絶対Steamコントローラーがないとしんどい。矢印入力とか指こんがらがる。
9月
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS: M∀RS 唯一定価で買ったゲーム。の癖に途中で攻略に詰まってから放置気味。ゲームそのものは面白いけども…
Borderlands: The Handsome Collection 2とPre-Sequelがセットになったハンサムなバンドル。2はフレンドとめっちゃやった。(60時間くらい) Preの方は気が向いたら始める。
10月
TorqueL 全押しだのホモの知育玩具だの淫夢実況で言われ放題なゲームを購入。 ボタンの配置が回転にかかわらず固定されているから、底面にある辺を動かすボタンを常に意識しながら…って無理ゲーだろこれ!
Mirror: The Lost Shards 例のエロパズドラのDLC。攻略できる女の子が増えたけど、このゲームストーリーがあまりに切なかったり、生き霊だったから死んじゃってたりとかでかわいそうなのは抜けないになってしまうことがあった。
Minit 1分で死んじゃう主人公を操作するRPG。まあ死にゲー。1分間で彼がどこまで冒険を繰り広げられるのか垣間見ようと思ったけど結局飽きた。
Groove Coaster - UNDERTALE DLC https://store.steampowered.com/bundle/8865/Groove_Coaster__UNDERTALE_DLC_Bundle/
* You're filled with determination.
HITMAN™ - Game of The Year Edition 暗殺以外なんでもできるハゲ たのしい暗殺シリーズから購入。 動画みたいにうまくやりたいけど、見つかっちゃうので結局あまりやってない。
Bridge Constructor Portal 橋をかけてMr.ゲーム&ウォッチみたいなやつを運搬しようゲーム。 最近まで結構頑張ってた。途中で詰むけど後で考えたらうまく行ったり。
11月
- Rocket League
たまにフリーウィークエンドでやってたゲーム。一緒にやる相手いねえなあ
オータムセール
Tom Clancy's Rainbow Six Siege - Advanced Edition あの失敗(Starter Edition)は勉強代として役立てられました。Year 1のオペレーターを全員解禁した。
Wolfenstein II: The New Colossus Digital Deluxe Edition (CERO) ナチ野郎ぶっ殺して2。CEROさんの陰謀でナチ野郎の肉体の切断面が黒塗りにされている。バイオ7も似たような処置されてたな 画面揺れをなんとかするMODがあったのでだいぶやりやすくなった。
12月
MUSYNX 有料osumania。今度音ゲー用のキーボードでも買おうかな。
Momodora: Reverie Under the Moonlight キャラがかわいい。結構シビアなメトロイドヴァニア。頑張りたい。
Deep Space Waifu: FANTASY まだやってない。あと、FLATの文字がタイトルから消されたのは"FANTASY"じゃなくて"FLAT JUSTICE"の方だった 勘違いしていた
ウィンターセール
Yumecore かわいい。俺も人生、できるなら暴力的に解決したい。ストーリーは全部クリアしたから、あとは実績コンプリート狙いたいところ。攻撃種類縛り系はしんどい。
Montaro: RE
パンツとコインと柴犬とみたいなゲーム。犬がかわいい。実績も20分で全部取れたからかわいい。
総括と金ドブ
というわけで、全部のゲームを紹介しました…息切れしそうだ…
ちなみに、2018年にSteamに注いだ金を集計すると…? 66,166円でした…
来年以降は研究室のあれこれで、もしかしたら自宅でのんびりしてられるのも今のうちなのかな~ってちょっぴり恐怖しています。
まあ何はともあれ、2019年もどうせゲームを積むという宣言をして終わりにしたいと思います。