#Hazy_Lazy_Blog

社会の荒波ってやつ

俺が選んだ2019年Steamアワードは?あの神ゲーはノミネートされた?選ばれたゲーム調べてみた!

どうも、2019年Steamアワード選考委員のシグノです!

セールのついでに開催されてるパッとしないアワード...

もといSteamアワードの季節がやってきました!

さて、バッジ目当てに私が選んだゲームのリストはここを見てください!

いかがでしたか?

..........

......

...

クソブログとは違って結論だけでも取り急ぎで掲載しましたが、選んだ詳しい理由についてはここから書いていこうと思います。

ゲームオブザイヤー賞

パズルゲームの常識を覆す独創的なパズルで一世を風靡したBABA IS YOUが、やはり今年のGOTYかなと考えました。

個人的には、遊んだ守備範囲内でゲームを選ぶ…というのが良いと考えています。

ま、自力での実績解除すらできてないんですけども

VRゲームオブザイヤー賞

さっきの「遊んだ範囲内」云々がここで最悪な前説となったわけで。

VR機材持ってないのでやってもいないゲームから良さげなのを選んだ 終わり

愛の為せる業賞

POSTAL 4とかいう続編がEarly Accessされてるらしいですが、HUDがPOSTAL 2と全く同じで面白かったというので高評価としました

十数年前のゲームに対して最近までアプデを追加する姿勢はもはや愛というよりかは執念。

フレンドとプレイしたい賞

プレイしたいだから遊んである必要はないのだ

Risk of Rain 1のマルチはサーバとか色々面倒だったので2でその辺りが楽になっているのは便利そう

最も革新的なゲームプレイ賞

PCゲーム界隈を騒がせたEPIC GAMES STOREをネタにし、自社のブートレグをまとめた"n in 1"パックとして専売の環境を作り上げたDevolver Digital。ひどい実績てんこ盛りである意味面白かった。

優れた物語ゲーム賞

海の環境汚染の深刻さとかウンチクが聞けるアクションパズルアドベンチャー

やっぱり探索要素があるとやり直しが面倒で積み

不得意なベストゲーム賞

どうせSEKIRO枠。やってないので直近で一番むずかったゲームを選択。

優れたビジュアルスタイル賞

謎解きで詰まって積んでる 顔がいい

以上です。12月4日までなのでバッジのレベルを上げたい人はお早めに。