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社会の荒波ってやつ

【IIDX 30】 "RESIDENT PARTY" (#1 "OPENING") イベント攻略に必要なクレ数を考える

結論

  • どれを選んでも理論上の最速は44クレになる
  • クレ数は全く同じだが捨てゲーは早いので多少時間は変わる 金銭的には400円しか違わない
  • P-FREEのプレー回数が少ない手段を選ぶと効率が悪化する場合がある(「おまけ」参照)
パッチノート
  • 2022/12/15 追記:
    BEMANIwikiで数値が確定したため修正
    結論に大きな影響はない
  • 2022/12/24 追記:
    勲章ボーナスは基礎点にのみ上昇効果があったため、記事内容を修正
    クレ数が若干変動したが、結論に大きな影響はない

Plan A: 最強の効率性 (44クレ, 5700円, 捨てゲー14回)

  • まずP-FREE捨てゲーで勲章をLvMAXまで育てる
  • 具体的には、イチオシ構成を全部埋めつつノーツレーダフォルダ5回選曲
  • 普通にSTANDARDモードで適当にイチオシノーツレーダを埋める

Plan B: 音ゲーを楽しむならば (44クレ, 5280円, 捨てゲー0回)

  • 普通にSTANDARDモードで適当にイチオシノーツレーダを埋める

Plan 折衷: レベル3まで捨てゲー→普通にプレー (44クレ, 5460円, 捨てゲー6回)

  • まずはPlan Aを採用。レベル3になるまでP-FREE捨てゲーする
  • そこからはPlan Bに移行、普通にSTANDARDモードでプレー

なお、今回の検証では黒パスは考慮しないものとする

解説

概要及び前提知識

https://p.eagate.573.jp/game/2dx/30/event/resident_party/index.html

  • BEMANIwiki 2nd*2

https://bemaniwiki.com/index.php?beatmania+IIDX+30+RESIDENT/RESIDENT+PARTY

以上を踏まえると、最適化のために行うべき行動は下記の2点である。

  1. ランダムに生成される「イチオシ構成」5項目を満たすように4曲遊ぶ
  2. 特定条件*3の課題曲を何回も選曲し、DJスキル勲章のレベル上げを行う

具体的な数値は下記のとおりである。
(2022/12/24 追記: 勲章ボーナスは基礎点にのみ上昇効果があったため、記事内容を修正)

ボーナス 獲得量(Pt.)
イチオシの達成 (1つにつき) 約10
ライバルボーナス 約5
VIP PASS BLACK 約70
DJスキル勲章(通常点のみ増加) X
勲章レベル 条件 ボーナス(+X%)
1 累計10回選曲 5
2 累計20回選曲 10
3 累計30回選曲 15
4 累計50回選曲 20
MAX 累計70回選曲 25

楽曲ごとに必要なポイントは下記の通り。
(2022/12/15 追記: BEMANIwikiで数値が確定したため修正 クレジット数に大きな影響はない)

報酬楽曲 必要ポイント
Fading Stars 1000
DIAMOND JACKAL 1200
あるビー! feat.ころねぽち 1500
Peaktime Booster 1750
LOUDER ROLLING THUNDER 2000
合計 7450

疑問及びひとまずの結論

ここで、解禁効率の最適化のための行動指針を再掲する。

  1. ランダムに生成される「イチオシ構成」5項目を満たすように4曲遊ぶ
  2. 特定条件の課題曲を何回も選曲し、DJスキル勲章のレベル上げを行う

ここで、DJスキル勲章について言及されている項目 2. での疑問が浮かんでくるはずだ。

捨てゲーして勲章をLv. MAXにしてから進めたほうが良くね?

結論を言うと、微々たる差なので、どちらでも良い。

各手法に対する説明

Plan A: 効率性のために何もかもを犠牲にするという道
お金で時間を買うという考え。

楽曲要素ボーナスフル活用で獲得できる勲章レベル0での最大1クレ当たりポイントは{150+X(=100+X+50)}である。なお、{X}は基礎点100に対する勲章ボーナスである
リコメンドフォルダによる勲章レベルの積み上げは、1クレ当たり最大5曲。
したがって、Lv. MAX (70曲) まで選ぶためには14クレのP-FREE捨てゲーが必要。

捨てゲーの過程で獲得できるポイントの合計値は下表の通り。
ただし、ボーナス {+X\%} のときの1クレ獲得ポイント {P} は次式で計算される(再掲)。
{P = 150+X}

レベル クレ数 獲得ポイント
Lv.0 -> 1 (+0%) 2 300
Lv.1 -> 2 (+5%) 2 310
Lv.2 -> 3 (+10%) 2 320
Lv.3 -> 4 (+15%) 4 660
Lv.4 -> MAX (+20%) 4 680
Lv.MAX (+25%) 30 5250
合計 44 2270+5250=7520

ここから、勲章レベルMAX (+25%) でスタンダードモードを普通にプレーする。
本イベントの解禁に必要なポイントは7450だから、必要なクレ数 {n} はそこから計算できる。
{(150+25)n = 7450 - 2270}
{175n = 5180}
{n = 29.6 \sim 30}

よって、必要クレ数は14+30=44クレ
P-FREEを6分間150円と仮定して金額を計算すると、
{150 \times 14 + 120 \times 30 = 5700円}

Plan B: 捨てるだけが音ゲーじゃない*4という考え
本来ゲームメーカーが想定している遊び方。

ボーナスフル活用で獲得できる勲章レベル0での最大1クレ当たりポイントは150(=100+50)である。
勲章レベルの積み上げは、スタンダードモードなので、1クレ辺り最大4曲

獲得できるポイントの合計値は下表の通り。

レベル クレ数 獲得ポイント
Lv.0 -> 1 (+0%) 3 450
Lv.1 -> 2 (+5%) 2 310
Lv.2 -> 3 (+10%) 3 480
Lv.3 -> 4 (+15%) 5 825
Lv.4 -> MAX (+20%) 5 850
Lv.MAX (+25%) 24 4550
合計 44 7465

以上より、必要クレ数は44クレ
金額を計算すると、
{120 \times 44 = 5280円}

Plan 折衷: 日和見主義者のための途中離脱戦略
いいとこ取り失敗例

勲章レベル0での最大1クレ当たりポイントは150(=100+50)。
リコメンドフォルダによる勲章レベルの積み上げは、1クレ辺り最大5曲。
したがって、Lv. 3 (30曲) まで選ぶためには6クレのP-FREE捨てゲーが必要。

勲章レベルの積み上げは、スタンダードモードでも並行できるので勘定に含める。

獲得できるポイントの合計値は下表の通り。

レベル クレ数 獲得ポイント
Lv.0 -> 1 (+0%) 2 300
Lv.1 -> 2 (+5%) 2 310
Lv.2 -> 3 (+10%) 2 320
Lv.3 -> 4 (+15%) 5 825
Lv.4 -> MAX (+20%) 5 850
Lv.MAX (+25%) 28 4900
合計 44 7505

以上より、必要クレ数は44クレ
P-FREEを6分間150円と仮定して金額を計算すると、
{150 \times 6 + 120 \times 38 = 5460円}

おまけ

  • 4曲しか選曲出来ないことが原因でイチオシ編成とリコメンドフォルダの両立が困難であるため、
    スタンダードモードの割合が高いほど効率は悪化する。
  • (2022/12/24) 追記: プランAを採用した筆者は46クレで解禁を完了している

計算した資料

参考文献

  1. beatmania IIDX 30 RESIDENT/RESIDENT PARTY - BEMANIWiki 2nd
  2. beatmania IIDX 30 RESIDENT

サムネ用

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/signoiidx/20221211/20221211224445.png

*1:いち早く解禁をしようというモチベ高めのプレイヤーの努力を蔑ろにしてしまった企業である https://twitter.com/IIDX_OFFICIAL/status/1601095830123184128

*2:今回ばかりはBEMANIwikiのことを核地雷wikiとか危険!!論外!!!!wikiとか問題外!!!!wikiとかぶりwiki(ジャンルに○○と付く楽曲は「●●」以来2作ぶり)とか言わないので、詳細に検証されたデータをありがたく使わせていただく

*3:OPENING PARTYの場合、「ノーツレーダー・レコメンドカテゴリ」

*4:https://togetter.com/li/791740