#Hazy_Lazy_Blog

情報系学生、心にもないことをネットに書く

Steam始めて3年経った

今日、steamを見ていたらトップ画面がちょっと変わっていました。 f:id:signoiidx:20171214175622p:plain 風船が飛ぶGIFアニメやカラーテープで彩られた画面を見たとき、「ん?ホリデーセール今日からか?」などとだいぶ先走った考えをしていましたが、ゲームが全く安くなっていなかったので却下。

結局ロゴをマウスオーバーしたら f:id:signoiidx:20171214175818p:plain なるほどなあ

f:id:signoiidx:20171215085422j:plain 「長年の貢献」バッジを見ると、Steamに登録してから3年経ったそうです。ついでなので、Steamでの思い出話でもしたいと思います。

最初に買ったゲームは"Papers, please"だったと覚えています。確か冬にSteamのアカウントだけ作って放置して、夏休みの頃に買った覚えがあるのですが、証拠は見つかりませんでした…

しょっぼいノートPC使ってた頃でも動く2Dゲームで、インディーズ作品でもあり価格もお手頃だったのでPCゲームの取っ掛かりとしては最適だったと思います。(まさかアレからデスクトップ買うことになるとは…)あと結局真エンディングを淫夢実況でしか見ていない気がする。

大学に入ってから、ゲームオタクとの交流が非常に多くなり、PCゲーム沼に突っ込んでいきました。PS4とか任天堂の据え置きとかを持ってない事情もあり、ほとんどのゲームはSteamで買いました。

一番遊んだゲームは"MGSV:TPP"でした。

実績全開放目標にやってましたがそろそろ面倒になってきたのと他のゲームとの兼ね合いで厳しそうです。実績開放目当てとか暇つぶしとかのプレイングが中心になっていて、時間が伸びていたかもしれないです。オープンワールドはプレイ時間が伸びがち。

参考までにゲームのプレイ時間はこんな感じです。 Steam Community :: signo :: Games

f:id:signoiidx:20171214181252p:plain DOOM(2016)はストレス発散に最適なゲームなので、イラついた時にやってたらプレイ時間伸びました。実績狙いのプレイングをすると逆にストレスになるので一生気が向きません。

store.steampowered.com

3年間で使ったお金は6万円でした。 f:id:signoiidx:20171214181707p:plain やっぱり買い切りのゲームはいいですね。ソシャゲ1円も使ったことないです。

まだ学生の身でモラトリアム期間中だから多少はゲームして遊べています。ただ、就職した途端に時間をとって遊べなくなりそうなので、将来が極めて不安です。お金と時間が欲しい。

3年目も頑張ります。